●飛行機関連の最新記事●

自家用機パイロットの楽しみ・喜び・苦悩・疑問・怒り・驚き等の情報をメインに書きますが、飛行機以外の仕事や趣味の話題も時々書きます。
左メニューのコックピットからの動画撮影は、今や自家用機しか出来なくなりました。やはり、シミュレーターと違った臨場感があります。

■雑菌発酵

■実験用に、昨年々末に収穫した無農薬大豆から豆乳を製造して、栄養課などの評価を行いました。
 試験で余った豆乳は私の朝食がわりになりました。
 さらに少量の豆乳が残ったので、お豆腐でも作ろうかとプラビーカーに入れたまま、夕方まで忘れていました。



 数時間後に気が付いら、案の定、豆乳はすでに固形化していました。
 高温の豆乳状態でニガリを入れて冷やせばお豆腐になりますが、放っておいた場合も、調整豆乳など濃度が薄い豆乳でなければ一応・・・固まります。
 見た目は、お豆腐と同じプリンのように固まるのですが、何故固まったかというと・・・
 空気中の落下菌(雑菌)で発酵し、雑菌で作ったヨーグルトが出来上がります。ビーカーを横にしても出てきません。



 試しに食べてみたら(本当は良くないのですが仕事柄、何でも体験です)雑菌で乳酸発酵したらしく、酸〜っぱいお豆腐のようでした。
 これは『腐った豆乳』と呼ぶべきでしょう。
 発酵のつもりが腐敗だったわけです。
 お腹をこわすので良い子は真似しないようにしましょう。


posted by キャプテン101 at 20:29 | Comment(0) | キャプテン飛燕のフライト記>日記

■個別に調整するという発想

■先日、川越のカフェに行って驚いたことがあります。
 下の写真、室内が暗いため高感度のデジカメでもブレてしまいましたが、レトロなシーリングファンの横の物体にご注目下さい。
 古民家風カフェの天井の梁(はり)を下から見上げた写真です。



 それほど広い店ではないのですが、3基あるシーリングファンの全てにスライダックがつながっています。
 スラダックとは・・・

『巻線に接触させた可動式摺動子から出力を取り出すことで電圧を可変できる単巻変圧器は俗にスライダックと呼ばれる(スライダック―SLIDACは東芝の登録商標。なお東芝はスライダックの生産を終了し、現在残っている単線変圧器は山菱電機の「ボルトスライダー」のみ』(Wikipedia)



 そのまま100Vの電源につないでしまえば面倒もなく、一定の回転数、たぶん最高の回転数で回るだけです。
 しかし、ファンを取り付けてある場所ごとに、適正な風量を得たかったのでしょう。わざわざスライダックで回転数を制限して、快適な風が上から降りてくるようになっています。

 スライダックはヤフオクでもこんな風に売られています。

 しかし、お客から『風が強い』などと言われたら、脚立を持ってきて天井近くに固定されているスライダックのツマミを回さなくてはなりません。何故、地面近くに重いスライダックをおかずに、わざわざ高い場所にとりつけたのでしょうか?
 スライダックは数kgあるのでテーブルに落ちてこないか心配ですが・・・。

 さて最近の車では、運転席と助手席を個別に温度設定できるものもあります。
 私も商品開発として、お客様の住んでいる地域や湿度、年齢層に合わせて化粧品の成分を変えたりしたりしますが、この様な隠れたサービスや心遣いは、なかなか理解されないものです。
 
(1020.4.16)
posted by キャプテン101 at 09:16 | Comment(0) | キャプテン飛燕のフライト記>日記

■レモン牛乳

■先日、栃木方面に行った際に高速道路のサービスエリアで、『レモン牛乳』なるものを初めて見ました。
 昔からある商品なのですが最近、栃木県出身の漫才コンビU字工事が関東・栃木のレモンをコントに取り上げたことで、次第に人気が出てきたそうです。



 しかし、レモン+牛乳はタンパク変性(※)を引き起こすことは常識ですので、『そんなはずはない』と思い成分をみたところ、はたしてそこにはレモン果汁の文字はありませんでした。
 つまり、レモン牛乳にはレモンは含まれておらず、合成香料で『レモンのにおい』が付いているだけの牛乳のようです。
 なんでこれが人気あるのか分かりませんね〜



※ たんぱく質が酸によって変性することです。ミルクにレモン汁を入れるともろもろが出てきて固体が沈殿を始めます。ミルクにはカゼインというタンパク質が存在し、レモンに含まれているクエン酸などが作用し、カゼインが変性して固体として分離します。

 同じ売店で見つけたこのお煎餅、笑えます。



 地元でお隣、埼玉県の草加市に限らず、『ワケアリせんべい』が売られています。
 多くは製造中に割れてしまった煎餅を、モッタイナイからと安く売っているものです。
 写真の煎餅は『ワザアリ』煎餅。
『おいしく割っておきました』と書かれています。値段も通常・・・すごい!
 ものは言いようですね。ワザアリの『ワザ』は、わざと割ったというシャレなのでしょうか。割るのに技が必要なのかな。

 無農薬野菜にはよく虫がつきますが、『虫がつくほど安全です』と言いかえることもできます。
 デメリットをメリットに変えてしまうこと。
 参考になります。
 
posted by キャプテン101 at 09:46 | Comment(0) | キャプテン飛燕のフライト記>日記