●飛行機関連の最新記事●

自家用機パイロットの楽しみ・喜び・苦悩・疑問・怒り・驚き等の情報をメインに書きますが、飛行機以外の仕事や趣味の話題も時々書きます。
左メニューのコックピットからの動画撮影は、今や自家用機しか出来なくなりました。やはり、シミュレーターと違った臨場感があります。

■RJSDへのLDG動画

●2016年4月27日、新潟での仕事の帰りに、RJSD(佐渡島飛行場)RWY28に着陸した時の動画です。折からの強い南風でスレシホールド直後に少しフラれました。
新潟空港から佐渡は目の前です。佐渡島飛行場は現在定期便の就航がないため、使用するのはほぼ自家用のみのようで、とてもモッタイナイ状況です。県の予算にも限りがありますので、皆さんでどんどん使いましょう。

aopa-japan





posted by キャプテン101 at 11:32 | キャプテン飛燕のフライト記>日記

■2016年度無農薬大豆の播種(はしゅ)

●今年も十勝の鎌田農場で無農薬大豆の播種(はしゅ〜種まき)が行なわれました。
 例によって空撮動画も入っていますが、いつもながら低高度・低速の畑の撮影は、サーマルと風との戦いですので、あまり安定した画(え)になりません(言い訳)。
 特にPA46は、以前のPA28Tに比べると高速安定性は良いのですが、低速で高度を維持しながらバンクを入れるような飛び方には向いていません。
『ドローンで十分だろ』という声も聞こえますが、ドローンには弊社のお客様は乗せられませんので・・・。

 これから11月の刈り取りまで、(ほぼ)毎月画像や動画で畑の様子をお伝えしていきます。




posted by キャプテン101 at 00:45 | キャプテン飛燕のフライト記>日記