●飛行機関連の最新記事●

自家用機パイロットの楽しみ・喜び・苦悩・疑問・怒り・驚き等の情報をメインに書きますが、飛行機以外の仕事や趣味の話題も時々書きます。
左メニューのコックピットからの動画撮影は、今や自家用機しか出来なくなりました。やはり、シミュレーターと違った臨場感があります。

■バッテリー交換

■今日はアローのバッテリーを交換してきました。
 今までは、2個のバッテリーを夏用と冬用に分けて交換しながら使っていましたが、どちらのバッテリーも元気がなくなってきたので、最新(?)の電解液補充不要というバッテリーに交換しました。
 以前のバッテリーは、蓋を開けて電解液の比重を見たり、蒸留水を追加したりできたのですが、今回のは完全に密閉型なので、何もできません。
 メインテナンスフリーと言えば簡単そうに聞こえますが、んじゃ何かあった時はどうするの? とも思います。

※画像はクリックで拡大できます。

JA4128


JA4128


 メインテナンスフリータイプ、ということで通常の航空機用12Vバッテリーより1万円くり高かったです。つまり4万円弱。
 流通量の違いとはいえ、普通の鉛蓄電池です。
 オートバックスで売っている最新式のバッテリーが使えたらいいのですが・・・

(聞いた話:純正の部品を搭載していなかった場合、事故を起こした際に保険金が支払われないそうです)


posted by キャプテン101 at 20:47 | Comment(0) | キャプテン飛燕のフライト記>日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。