●飛行機関連の最新記事●

自家用機パイロットの楽しみ・喜び・苦悩・疑問・怒り・驚き等の情報をメインに書きますが、飛行機以外の仕事や趣味の話題も時々書きます。
左メニューのコックピットからの動画撮影は、今や自家用機しか出来なくなりました。やはり、シミュレーターと違った臨場感があります。

■核のゴミの行方

■河野太郎が2009年にアップした動画、「日本のエネルギー政策」シリーズ1です。
 日本の原子力発電の問題点などを指摘したものです。
 この中で、『使用済み核燃料の保管には、地下数百mに埋めて保管する方式が必要だが、日本ではまだそれができていない』というくだりがあります。
 それが、現在はどうやって保管しているのだろうか、とかの疑問や、実際は原子炉のすぐ脇に水で冷やしながら保管している、という問題点として指摘されていないのが、専門家ではないための限界を感じます。

 TVのニュ−スを見るよりも、YouTube で原子力というタイトルで検索すると、新事実が色々と見えてきます。
 『解決しないことは何でも先送り』の今までの行政が、実際に私たちの生命にまで影響を与えているのだと痛感します。



 尚、河野氏の話の中にも出てくる、MOX燃料は、すでに佐賀の玄海原発で稼働していました。
 玄海原発も、画像では水面と同じくらいの標高に見えますが、津波の対策が取られているのか気になります。

■MOX燃料を原子炉容器に入れる作業公開 玄界原発(09/10/17)



posted by キャプテン101 at 10:40 | Comment(0) | キャプテン飛燕のフライト記>日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。