●飛行機関連の最新記事●

自家用機パイロットの楽しみ・喜び・苦悩・疑問・怒り・驚き等の情報をメインに書きますが、飛行機以外の仕事や趣味の話題も時々書きます。
左メニューのコックピットからの動画撮影は、今や自家用機しか出来なくなりました。やはり、シミュレーターと違った臨場感があります。

■ANT(アンテナ)購入

 久しぶりに秋葉原に買い物に行ってきました。
 先日、アメリカから通販で購入した、地上クリアランス用(?)ハンディのアンテナを買いに行ってのですが、正直、このようなANTをお金を出して買ったのは初めてでした。

aopa-japan

川FTA230_ant

▲高校生の頃から利用してきたラジオデパートがなくなるとか、寂しい話ばかりですが、何店かは懐かしい無線ショップが残っていました。
 GAINが2dbくらいあるようなので、付属の短いANTよりは多少飛ぶかなと思います。
 私の機体には『GROUND CLEAR』というSW(スイッチ)があって、エンジンをかけなくても無線機だけに電源を入れて、TWR(タワー)にコンタクトできるようになっているのですが、やはりこういったハンディが一番便利です。
 くれぐれも、大きな声では言えないことなのですが・・・

 エンジンをかけるまではバッテリーが命なので、なかなかクリアランスをもらえない時などはバッテリーが気になってイライラします。かと言って、エンジンをかけてもすぐにクリアランスが来ないと、燃料が無駄になりますし。


posted by キャプテン101 at 13:35 | キャプテン飛燕のフライト記>日記