●飛行機関連の最新記事●

自家用機パイロットの楽しみ・喜び・苦悩・疑問・怒り・驚き等の情報をメインに書きますが、飛行機以外の仕事や趣味の話題も時々書きます。
左メニューのコックピットからの動画撮影は、今や自家用機しか出来なくなりました。やはり、シミュレーターと違った臨場感があります。

■第75回航空安全セミナーのご案内

 3月15日(土曜)に、新橋の日本操縦士協会で行われる、第75回航空安全セミナーで、私が講師を担当することになりました。

aopa-japan

航空安全セミナー

(クリックで大きくなります)

日本操縦士協会のhpでは、タイトルが『事故のタラレバから学ぶ航空気象の活用』『下層悪天予想図の発表と予想図解説について』となっていますが、実際はもう少し多くの演目を予定しています。
 例えば
・いまさら聞けない気象用語
・スマートな気象ブリーフィングの仕方
・雨の降り方の違い
・最新のパイロット用スマホアプリ
 このような内容も予定していますが、タイトルの通りほとんどが航空気象に関連した内容です。

 『事故』と聞くと、タブー視されている面がありますが、パイロットなら正面から向き合うべきだと考えています。
 そんな思いで、告知用のチラシ原稿も書いてみました。
 まだ先の日程ですが、ご興味がある方は是非ご参加下さい。
 JAPA(操縦士協会)とAOPAの会員は参加費¥1.000ですが、非会員は¥4.000で、ちょっと高いですね。この機に会員になって下さい(笑)。



posted by キャプテン101 at 10:20 | キャプテン飛燕のフライト記>日記